オーストラリア代表監督が率いるブリスベン・バレッツへ
昨シーズンのBリーグMVP、比江島慎のオーストラリアリーグ(NBL)挑戦が決まった。ブリスベン・バレッツが、比江島と契約を結んだことを発表している。
今回の海外挑戦にあたり、比江島は5シーズン在籍したシーホース三河を退団。新たに契約を結んだ栃木ブレックスの了承を得た上でNBLに参戦する。
昨年からアジア地区に編入されたオーストラリアは世界ランキングで10位の強国で、ベン・シモンズを始めNBAのトップで活躍する選手も多数擁している。先月行われたワールドカップのアジア1次予選、日本代表は歴史的な勝利を挙げたが、なおも歴然たる実力差が存在する。
昨年10月、アジア1次予選がスタートする前の時点で、比江島はオーストラリアのバスケットボールのレベルについて「アジアでトップクラスなのがフィリピンで、オーストラリアはまた別次元のチーム。高さがあってフィジカルが強いのはもちろんですが、うまさも断然上。アジアというよりはヨーロッパのバスケで、ラトビアやチェコに似ている」と印象を語っている。
この時点で比江島は「機会があれば海外でプレーしたい気持ちはあります。通用するか分からないですけど、行ってみて初めて得られるものはある」と胸中を語っていた。
via バスケットカウント
ブリスベン…?
それ ここ!
ポチッとワンクリックで 応援よろしくお願いします ありがとうございます |